STANDARD BLOG

ブログはじめました。

資格取得(ITパスポート①)

どうもKAMOです。

今日はコンピュータの本体(ハードウェア)のアウトプットです。

コンピュータは性能・目的によってカテゴリー分けされていて、名称とイメージを書くと

 

1.マイクロコンピュータ(子供、家電製品)

2.パーソナルコンピュータ(青年、一般)

3.ワークステーション(会社員、事務)

4.メインフレーム(社長、企業)

5.スーパーコンピュータ(博士、研究)

 

みたいな感じになる。

あくまでイメージなのでカッコの中は気にしないでほしい。

ちなみに今現在、世界一位のスーパーコンピューターは中国の神威・太湖之光で大きさは605平方メートルの大きさでCPUが40960個も付いているらしい。すごいね。

でも、昔の電卓なみの計算しかできなかったコンピューターもおおきかったらしい。

と言うことはいつかスーパーコンピューター並みのパソコンが家庭に来るのかもね。

 

ではまた…